転職活動状況〜とりあえず調剤薬局になりそう〜

久しぶりに更新します。

 

ここのところずっと忙しく、コロナ欠員も立て続けにおきている関係で毎月40時間近い残業になってしまっていた。

多い時は80時間を越え、産業医面談に呼び出されてしまうなんてイベントも発生していた。

面談する頃にはすっかり元気になっているので問題ないのだけれど、実際にその月働いてる間はキツかったですね。

 

そんなこんなの試練(?)を乗り越え、ようやっと今年2022.7に無事今の会社を退職できそうです。

 

移住先として福島県いわき市を検討していた時期もありましたが、昨年末くらいに両親から

 

「実家が空き家になるけど、いる?」

 

と言われ、

 

「タダでもらえるなら貰っておこう」

 

となり、結局実家にUターンする運びとなった。

 

実家は築30年経っているが、水回りなど部分的にリフォームをすれば全然快適に暮らせるレベル。

田舎の一軒家なので広さも今の賃貸アパートの10倍はある。

 

そしてなんと言っても住居費がほぼかからなくなる点が大きい。

 

年間の税金聞いたら3万円とかだったかな?

 

今も社宅なので家賃は月1万5千円くらいで全然安いけれど。

 

さらに安くなって広い部屋と庭がついているのだから実家を選んでしまうのは当然だろう。

 

今後の人生の中で住居負担の部分の支出が大きく削れたのでそんなに頑張って高給を目指さなくてもいいかな、という地点から次の仕事探しをスタートした。

 

とりあえず正社員で探してみた

今までが忙しすぎたので週4回くらいのパートからスタートでもいいかななんて思っていたが結局正社員にした。

 

理由は福島12市町村移住支援金をもらうため。

 

その額なんと、200万円!!

 

これは県外からの移住のタイミングでしかもらうことができず、

しかも移住先で無期雇用契約を結んで就労しなければならないという条件がついている。

 

つまり

 

「正社員で働かないと支援金あげないよ?」

 

ということである。

 

「パートで自由な時間を〜」と、思っていたがこの金額を見逃すこともできず・・・

 

妥協案として

 

なるべく休みの多い正社員の求人を探そう!

 

という結論になった。

 

休みの多い求人=ほぼ調剤薬局だった

病院、企業、ドラッグストアも候補に入れて探してみたけれど、どれも週5日勤務。

 

おのずと選択肢は調剤薬局へ。

 

最近話題の週休3日正社員を狙いたかったが、田舎すぎてそんな求人はなく。

 

株式会社週休3日という週休3日の薬剤師の求人を扱うエージェントさんにも相談したが、企業探しに苦戦したためか初回面談以降音信不通に・・・

 

仕方ないので休みのラインを週2.5日まで下げて探してみた。

 

ちなみに年間休日○○日と書いてある求人が多いが、個人的にはこの数値はあまりあてにならないと思っていて参考程度にしかみませんでした。

 

今の会社が年間休日を年々地味に増やしているが、現場に人が増えるわけではなく営業時間や日数が減るわけでもない。

結局会社が決めた休日を無理矢理確保するために誰かが犠牲になっているだけの状況。

全ての会社がそうではないだろうが、少なくとも今の会社は現場のしわ寄せで水増しされた年間休日なのである。

 

それよりは、そもそも薬局の営業時間が週4.5日だから休日もそれに準ずるというタイプの方がよっぽど信用できる。

 

「週4.5日しかやってないから従業員も給与も週4.5日分だけだよ」

「それ以上でもそれ以下でもないよ」

 

営業時間がそれなんだからそれ以上やりようないもんね。

 

話が逸れたがそういうわけで週休2.5日で求人探しを行った。

 

給与はそっちのけで休み重視で探した結果・・・

 

週休2.5の求人でとりあえず内定をもらった。

 

営業時間が9-17時。

 

え?営業時間8時間。

 

てことは休憩入れて実働7時間/日!

 

それでいて、週2.5日は休みなので実働32時間/週!!

 

連休取得推進など目立った福利厚生があるわけではないが、営業時間が絶対的に短いので現場に負担を強いる可能性はなく好感がもてる。

 

気になるのは給与だが・・・

 

8時間×週5日勤務の40時間/週が一般的で、それで年収600万ももらえればいい方だと思うところ、この求人は

 

年収630万円のオファーが!!!

 

繰り返しになりますが32時間/週です。

通常で考えれば週4勤務相当。

 

今のところこれ以外の選択肢がない!!

 

まとめ

本当は週休3日を狙っていたところ、2.5日になってしまった点は妥協点ではあります。

しかしトータルの時間では週休3日相当。

それでいて給与は私にとっては高水準。

ましてや移住先はど田舎。東京ならまだしもですが、田舎では十分な水準です。

 

このまんまこちらに決めてしまいそうですが、まだもう1社オファーが残ってるのでそちらの結果次第で就職先を決めようかと思います。

 

とりあえずニートにはならなそうでホッとしたところでした。