住民税決定通知書のチェックしていますか?普通に間違いありますよ?

住民税の決定通知書みてますか?

 

会社員の方なんかは特に受け取っても

 

「へー、今年も高いな〜」

 

くらいで終わってません?

 

私はある程度計算してちゃんと合ってるか確認しています。

計算しているといっても満単位の間違いがないかスクリーニングする程度ですが。

 

人がやっていることなので間違いがないかちゃんとチェックしておいた方が良いですよ。

 

私は普通に間違えられました

今年のやつ、間違えていました。

まずおかしいと思ったのは明らかに去年の額と違う。

 

確かに年収は200万近く増えたのですが、それを加味しても住民税の増え方がおかしい。

 

一応簡単に計算してみたら確かに課税所得から弾き出した数字と合っている

 

合っている・・・

 

いや、この数字と合っていてはいけないのである。

 

どういうことかというと、私はふるさと納税をしているからである。

 

なので計算で出した住民税額からさらにふるさと納税の控除分が引かれていなければならないのである。

 

それがされていなかった。

 

気づいた時には青ざめた。

 

確定申告で何かヘマしてしまったのかなと・・・

 

そうだとしたら昨年の11万円の寄付がただの高い買い物へと変わってしまう。

 

 

しかし、税務署からの所得税分の還付金の振り込みはあったので間違ってはいないはず。

 

確定申告書類の控を引っ張り出して確認したが、改めて書類に不備はなかった。

 

それでも自分への疑いは晴れなかったが、調べてもわからないので市役所の税務課へ行くことに。

 

住民税決定通知書と確定申告の控を持っていき

「あのー、ふるさと納税分の控除がされていないと思うのですが・・・」

と自信なさげに担当者へ。

 

「確認しますね」

 

と。

何やら上司のような方と耳元でコソコソと話をしている。

 

 

ドキドキドキドキ・・・

 

 

11万、11マン、11マンエンノジュウミンゼイノユクエハ?

 

 

 

 

市役所の人:間違えておりました。申し訳ございません。

 

 

 

 

あっさり、認めてくださりました。

 

 

 

とりあえず来月あたりに会社に訂正の通知をして源泉徴収額が調整されるとのこと。

 

 

 

ホッとした。

 

最近色々と間違えられる

住民税は反論のしようもないからあっさり認められたけど。

 

最近は新築そっくりさんでお馴染みの住友不動産やお値段以上のニトリ(南相馬店)なんかで立て続けに間違えられ、

 

まあ間違えたら間違えたで直してくれたら良いんだけど、どちらも

 

「訂正のためにお金払ってください」

 

みたいな対応されるのでびっくりする。

 

住友のリフォームの方はトイレの位置。

便器変えてくれと頼んだだけなのになぜか位置が壁寄りにずらされている。

頼んでないからおそらく設計図を作成した際のミス。

 

「頼んでない工事なので元に戻してほしい」

 

と言ったら

 

「追加料金がかかります」

 

と。

 

設計図よく見ないでハンコ押したこちらも確かに悪いけども、正直工事を頼んでない部分の設計図が合ってるかどうかなんて確認しないよ。

 

まあ、それでも住友はおかしいでしょと主張したら無料でなおしてくれたからまだマシだけれども。

 

 

ひどいのはニトリ南相馬店の方である。

 

大型家具2点をまとめて配送で注文したのだが店員の発注ミスでバラバラに送られてくることに。

 

納期が遅れる時点で腹立たしいがミスしてしまったのはもう仕方がない、と思うことにした。

 

問題は「追加発注という形になりますのでもう一度送料を払ってください。」と送料を請求してきたこと。

 

は?

 

ニトリのミスで余分に発生している送料をなんでこっちが負担しなければならないのか?

 

ファミレスでウエイターが料理を運搬中にこぼしてしまったとして、

 

「すぐ作り直しますが、料金は2皿分になります。」

 

と、言われて納得できる人がいるだろうか。

 

それを平気で提案してくるのもどうかしているが、ここからがさらにひどい。

 

「元々払うべきだった金額ならともかく、

ミスにより発生した追加料金をなんでこちらが払わなければならないのか?

 

と、話したら

 

「元々発生するはずだった料金なので。」

 

と言ってきた。

 

2個発送すれば2個分の発送料がかかるというのである。

 

「本当か?」

 

と思ったが、ミスの有無に関わらず必要だった料金なら払うべきと思ったし、上司にも確認したというので払うことに。

 

しかし、どうしても腑に落ちなかったので後でお客様センターに聞いてみると

 

同日購入、同一住所へ同じ日に配送の場合は、ご注文点数にかかわらず、料金は一律です。

 

との回答。

 

商品1個ごとに発送料かかるとかウソかよ!!!

 

もう、金額が金額なのでまた店に行くのも面倒だし泣き寝入りだけど。

 

どういう神経で嘘ついてるんだかとんでもない店員だなと思いましたね。

 

まとめ

住民税の話からクレームの話になってしまったが、結局言いたかったことは

 

よく確認しよう

 

ということ。

 

「まさか、そんなことないだろう」

 

と思うようなところに普通にミスが潜んでいる可能性がある。

 

しかも、

 

「まあ、間違いがあったって向こうのせいなんだから言えば正してもらえるでしょう」

「大きい企業なんだからちゃんと対応してもらえるだろう」

 

と思っていても、平気で誤魔化そうとしてくる。

 

結局、人間がすることは全て疑えということである。