フリーランス薬剤師への道

はじめまして。てくてくです。
現在ドラッグストアで正社員薬剤師をしていますが、週に5日もの時間を会社に捧げるのが嫌になり数年前からセミリタイア への道を模索し始めました。
 
別に会社が嫌だとかいうわけではないです。
給料も満足してるし、残業代も分単位でちゃんと出るし、有給も希望休もちゃんと取れる。
 
ただ・・・
 
給料減ってもいいからもっと自由な時間が欲しい!
 
それだけです。
最近みずほ銀行が『給料6割になるけど週休4日だよ〜』みたいな働き方を希望者に提案している的なニュースを見まして
 
「めっちゃうらやましーーーーーい」
 
と、興奮した私です。
当のみずほさんはコロナの影響でダメージを受けた経営を持たせるための苦肉の策だとは思いますが、私にとっては非常に魅力的にうつりました。
 
働き方改革ばんざーい!!
 
自分が今勤めてる会社でもそんな制度があれば速攻で挙手ですが、まだそのような話は起こりそうにもありません。
薬剤師界隈ではドラッグストア、薬局、病院とどの職場においてもそのような働き方改革的なものに関しては世の中の流れに大分遅れをとっているのではないかと思います。
 
 
一方
「勤務日数減らしたいなら、派遣とかパートでいいじゃん!」
という声が聞こえてきそうですが、それはその通り。
 
ただ、パートさんだと1つの店舗に縛られるし最初の契約時に決めた時間なり曜日なりを変更するのが難しかったりするんですよね。
薬剤師はどこも人員ギリギリでやっているので、パートさんでも意外と大型連休とかもとりにくかったりする。
冬はいっぱい働きたいけど夏は仕事減らしたいと言った調整も難しい。
 
『それなら、派遣はどうだ?』
確かに派遣薬剤師なら短期〜中長期の勤務が可能ですし、勤務先も色々なところが経験できる。
自分の裁量で仕事量の調整もできそうだ。
でも自分が目指す姿とは違うんですよね。
これは長くなりそうなのでまたどこかで記事にしようかと思います。
 
 
最終的に色々と考え、調べた結果
セミリタイア の形として自分に一番合ってるのは
 
 
という形が良いのではないかという結論にたどり着きました。
 
フリーランスの薬剤師って?」
「そんな働き方あるの?」
「失敗しないやつのことか!」
 
などなど色々ザワザワしそうですが、ありそうでなかった働き方。
今実践している人はいるのかな?
正直自分もよくわかりません。
まだ社畜状態で何もしてないですし、ググっても出てこなかったので。
 
ただ資産運用も絡めればうまくいくような気がするんですよね〜
 
ということで次回は「てくてくのフリーランスで生き延びてやるぜ作戦」の全容について書いてみたいと思います。