2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンは楽ですが・・・・

現在サラリーマンをしていますが、いずれフリーランスになろうと勉強中です。 早ければ2021年の夏には会社をやめる予定。 しかし、フリーランスについて調べていると会社員は恵まれていると改めて思い知らされます。 それなりに仕事をしていれば毎月ちゃんと…

楽天モバイルを一週間使ってみた感想

結論から申し上げますと 最高かよ!! と言った感じです。 ネット上の評判を読んでいると良い感想もあれば酷評されているものもあり、 実際使ってみるまでは期待と不安が入り混じっておりました。 通信エリアも 楽天モバイルHPより このようにまだまだ穴だら…

地方移住の各種補助金

地方に移住すると様々なメリットがあります。 ・身近に自然がある ・首都圏に比べ人口密度が低いのでのびのび暮らせる ・安い家賃や住宅費で広い家に住むことができる などなど。 そのほかにも補助金なんかを用意している自治体が多くあります。 先日福島県…

薬剤師のお小遣い稼ぎ:日経DIオンラインは勉強しながらポイ活ができる!

日経DI 薬剤師TOP画面 薬局薬剤師の方ならおそらく知らない人はいないであろう日経DI。 無料雑誌の日経DIダイジェスト版が毎月届いている薬局も多いのではないかと思います。 てくてくはセコいのでこの日経DIのオンラインサイトからコツコツとポイントをいた…

お金の話〜資産運用について〜

フリーランス+資産運用のセミリタイア 生活を目指すとか言っておきながら全然資産運用のことを書いてなかったのでちょっとだけ書いてみようと思います。 大したことはやっていません。 積立が中心です。 ・つみたてNISAを利用して年約40万(月3.3万くらい) …

お金の話〜今の生活費について〜

セミリタイアを目指すにあたって生活費がどのくらいかかるのかあらかじめ想定していなければなりません。 それがわかれば最低どのくらい稼いでれば収支がトントンになるか把握できるからです。 現在の支出 固定費(毎月のもの):30700円 ・家賃 11000円(駐車…

セミリタイアの移住先。便利で楽しい福島県いわき市が自分には合っているであろう

今は会社の指令で茨城県に飛ばされているので茨城県の沿岸部に住んでいます。 趣味がサーフィンなので大変満足しております。 以前は千葉県の内陸部の方に配属されていたのですが、上長に「海の近くがいい」と言っていたら本当に異動させてくれました。 今の…

フリーランス薬剤師が増えることのメリット。経営者含めみんなハッピーでしょ!

管理薬剤師X:ああ、次のシフト人員厳しいな〜。しかも門前のクリニック来月土曜日当番医じゃんか!パートの佐々木さんもお子さんの運動会で来れないみたいだし〜 エリア長Z:それならフリーランスを発注してみたらどうだ?許可は通しておくよ。 管理薬剤師X…

もし今自分が新卒でセミリタイア ありきで就職するなら

「週たった2日の休みを楽しみに5日間を犠牲にする!」 「バリバリ働きたい時もあるけど、休みが多く欲しい時もある!」 「仕事量を調整できたらな!」 「会社に縛られず、好きな時に好きな場所で好きなだけ働きたい!」 そんな思いを持っている人はセミリ…

資産戦略と生存戦略〜たぶんなんとかなるよ〜

フリーランス薬剤師をめざしているてくてくです。 「目指している」のでまだ「なる」までには至っていません。 最短であと8ヶ月ほど。最長でも2021年中には今の会社をサヨナラしようと思っています。 その後はどうするか? どうやって生活していくかという…