2021-01-01から1年間の記事一覧

ミニリンメルトはステロイド併用禁忌?

いくつかの店舗を担当する立場になってから実に様々な質問が飛んでくるようになった。 主には会社のマニュアルや方針についてだが、処方箋の内容についての質問もたま〜にある。 質問してくるのは薬剤師であるから、ちょっと悩んで回答することも少なくない…

SDGsって結局何?やってることはただのパフォーマンスだよね。

環境や社会にいいことをしようと言うことで最近流行りのSDGs。 テレビでも最近やたらよく見る。 似たような言葉でESGなんてのもあるけど、こちらは環境に重点を置いた感じだったかな? SDGsには人権とかジェンダーみたいな文脈のものも入ってた気がする。 (…

借金は悪か?現在の借金状況について。金利次第では今後も借金を増やしたい。

新入社員の頃、当時の先輩に奨学金の返済についてアドバイスされたことがあった。 「奨学金は結局借金なんだから早く返した方がいい。」 「俺は貯金するよりまず返済に当てて繰り上げ返済も使ってすぐに返済した。」 「だから今はもう支払いもなく楽だよ。」…

ロキソニンSクイックはどのくらい速い?LOXONINシリーズ新商品の効きめと速さについて。

ロキソニンが市販化されて10年くらい経った。 初めはロキソニンSの内服だけだったのかな? それがあれよあれよという間に ロキソニンS、ロキソニンSプラス、ロキソニンSプレミアム、ロキソニンSテープ、ロキソニンSテープL、ロキソニンSパップ、ロキソニンS…

クラビット(レボフロキサシン)を複数回に分けて投与する処方。

最近ではめっきり見なくなりましたが、この間久々にクラビットを分1以外で使う処方箋を見た。 クラビット錠250mg 2錠 分2 朝夕食後 当然疑義紹介するが変更はナシ。 何か意図があるのであろうか? 今の20代くらいの薬剤師は知らないかもしれないがかつて…

フリーランス薬剤師の必要性を改めて感じている今日この頃

最近の昇格でいくつかの店舗を自分が管理することになった。 自分が持っているエリアは運が悪いことに人が足りていないところ。 基本的に一店舗あたり常勤一人と日中にパート薬剤師を入れて営業を行なっている。 通常時で人がいる状態でピッタリというかギリ…

8/11〜9/10は効率よく稼げそうな予感

ちょっと来月は会社に楯突いてみようと思ってる。 もちろん、なんの意味もなく気分的に反抗してやろうなどというものではない。 次のシフト、どうやったって人が足りない。 人が足りないのにいくら上に言っても補充は無し。 簡単に数字で表すのは難しいが、…

胃切除の患者へのロキソニン

ロキソニンが処方されている処方箋を応需した。 まあ、普通に痛み止めかな。 なんて思いながら調剤をして待合室の患者さんを呼ぶ。 普通に説明して普通にお渡しで終わりかと思ったら 「10年以上前に胃をとってしまっていてね」 なんて話が出てきた。 私は…

東京五輪と心理効果。なんやかんやで結局やって良かったよねて結論になりそうと思う。

東京オリンピンクが1年延期ののちに無事に(?)始まりました。 自分がニュースや周囲の反応を見る感じでは反対派が多い印象。 ニュースとはテレビだけでなくネットやYouTubeなども含めて。 しかし、私の予想としては終わった時には結局 「やって良かったね」…

社会人としてどうのこうのとかいううるさい奴とは関わらない

「社会人とは云々かんぬんうるさい奴がいたんですよ〜」 「なーに!やっちまったなー」 もうクールポコ状態ですよ。 薬剤師ってやはり周囲から見れば楽そうな仕事に思えるようなんですよね。 それでいて、初任給がそこそこ高いから高給取りな職業だと勘違い…

高時給病院薬剤師⁉︎魅力的求人があったので紹介する

現在の会社員生活をやめたら仕事量を減らして最低限度の労働と たまに単発の仕事を入れながら生活していこうと思う。 週に3日程度の基本労働+α 移住先は福島県のいわき市と決めている。 程よい都市と自然。 サーフィンするのに十分すぎる海岸線。 そして住…

コロナワクチンと薬の相互作用/副反応に対する解熱剤/血栓症について

コロナワクチンと薬の相互作用について先月くらいまでよく患者さんから質問があった。 最近は主治医に聞いているのか薬局では質問されなくなった。 代わりにアセトアミノフェンについてめちゃくちゃ聞かれるようになった。 ワクチンの副反応に使える薬という…

今から薬学部に入るのはアリか?副店長が薬剤師になりたいらしい。

私は調剤併設のドラッグストアで働いているため、ドラッグストア側のスタッフともよくコミュニケーションをとる。 先日、副店長が薬剤師の資格を取りたいと相談を持ちかけてきた。 どこまで本気なのかは分からないがとりあえず資格取得方法やどんな大学があ…

デパケンと一包化

知らなかった。 薬剤師として8年間勤めてきたがデパケン錠が一包化不可だと・・・ 新人時代にセレニカRは一包化不可だがそんな時はデパケンR使えば大丈夫だよって先輩に教わっていたことがアダとなった。 確かに徐放性製剤ではそうだが普通錠のパルプロ酸は…

退社時期延期のため、昇級?昇格?...しました。

意味のわからないタイトルになっている。 どう言うことかというと以下のような経緯になっている。 昨年冬の時点では2021年の夏くらいには会社を辞めようと考えていた。 ↓ しかし、今春に彼女が部署異動となり新しい職務を始めたためその経験を1年程度積ませ…

新型コロナウイルスワクチンについて

今大変ホットなコロナワクチンについてデータも何も調べていない状態で私見を書こうかと思います。 「薬剤師のくせにデータも調べないで適当なこと書くな!」 「恥を知れ!」 とか思われそうですが、ここは敢えて何も知らない状態で。 データに沿って意見を…