ミニリンメルトはステロイド併用禁忌?

いくつかの店舗を担当する立場になってから実に様々な質問が飛んでくるようになった。

 

主には会社のマニュアルや方針についてだが、処方箋の内容についての質問もたま〜にある。

 

質問してくるのは薬剤師であるから、ちょっと悩んで回答することも少なくない。

 

その中から一つご紹介。

 

ステロイド(商品名は忘れた)の添付文書にデスモプレシン(ミニリンメルト)を男性夜間頻尿で使用している場合併用禁忌となっているんですが、ミニリンメルトの添付文書にはそのような記載がありません。併用大丈夫ですか?」

 

上記のような質問。

 

例えばプレドニンの添付文書を確認すると確かに禁忌の項目に

 

デスモプレシン酢酸塩水和物(男性における夜間多尿による夜間頻尿)を投与中の患者

 

とある。

 

大丈夫かダメかでいったら、記載の文言の通り男性で夜間頻尿の患者であれば当然ダメであろう。

もしくは多尿では無い頻尿である旨を疑義紹介にて確認する必要があると思われる。

 

しかし理由がよくわからなかった。

「男性における」って書いてあるけど女性はOKなの?

 

併用禁忌な理由として「低ナトリウム血症が発現するおそれがある」とのこと。

低ナトリウムの発現に性差とかあったっけ?

 

とか色々考えを巡らせたがわからなかった。

 

しかも手元にあったミニリンメルト120の添付文書を確認するも、ステロイドは併用禁忌などといった記載はどこにも無い。

 

全くわからんだったのでその場は保留に。

 

結論:併用禁忌なのはミニリンメルト25μgと50μgであった!

手元にあったミニリンメルト120の添付文書をいくら見てもわからないわけである。

 

そもそも、ミニリンメルトは25〜50と60〜240で適応が違っていたのである。

 

恥ずかしながら知らなかった!!!!

 

高用量の方の適応の詳細は割愛するが、よく小児の夜尿症に処方されているのを見かける。

 

一方の25と50の方の適応は

 

男性における夜間多尿による夜間頻尿

 

のみ!!

 

この効能効果がそのままステロイドの方の添付文書の禁忌の項に書いてあっただけのことである。

 

ちなみに、

 

ステロイドの経口のみならず吸入・注腸・坐剤も禁忌

 

であるからミニリンメルト25や50がでている患者さんに出くわしたら結構注意が必要。

 

まとめ

詳しくは「ミニリンメルト ステロイド」などでググるとでてくる日経DIの記事を読んでいただくととてもわかりやすくまとまっている。

「ミニリンメルトの注意すべき禁忌事項」というタイトルのDIクイズである。

 

それにしても他店舗の担当もしていると雑用が増えて大変ではあるが、今回のように勉強になることもあるので退職までもう少し頑張ろう。