2022-01-01から1年間の記事一覧

波が無い朝はサーフィンを諦めてのんびりお散歩

福島県南相馬市へ移住して朝にサーフィンすることが多くなった。 南相馬市のメインポイントである北泉海岸は 波チェックが不要といっても差し支えなく、 ほぼ毎日のようにサーフィンできる波がある。 とは言っても、やはり波の無い日は時々ある。 この日は波…

ハワイアンズで有名ないわき市は本当にハワイであった

先日、いわき市の豊間海岸へ遠征してきました。 南相馬は暴風警報が出ていてサーフィンできそうになく、いわきのほうは落ち着いていそうだったので。 豊間は四倉などと並びいわき市で非常にメジャーなポイント。 ここの波はパワフルでサイズも大きめなことが…

福島県南相馬市へ移住後の生活変化

近年なにかと話題になっている田舎移住。 私ものんびりした生活に憧れて福島県南相馬市へ移住しました(実態はただのUターンですが…)。 移住してみてどうだったか? よく、 「移住前の想像と移住後の現実が違っていて後悔した」 なんて話を聞きますが。 私の…

進路妨害おじいちゃんサーファーありがとう。もしもの時のために波伝説保険なるものに加入した。

本日の南相馬は高気圧に覆われよく晴れ、風もなく爽やかな陽気。 波の方は期待できなかったがとりあえず海に行ってみると予想外のグッドウェーブ。 平日にも関わらず(南相馬にしては)それなりの数のサーファーがいて、 賑わっていた本日の烏崎の海。 勿論自…

住民税決定通知書のチェックしていますか?普通に間違いありますよ?

住民税の決定通知書みてますか? 会社員の方なんかは特に受け取っても 「へー、今年も高いな〜」 くらいで終わってません? 私はある程度計算してちゃんと合ってるか確認しています。 計算しているといっても満単位の間違いがないかスクリーニングする程度で…

北泉ポイントを有する福島県南相馬市はサーファーにうってつけの移住先

サーフィンをする方の移住先として誰もが頭に思い浮かべるは千葉県でしょうか? 太平洋に大きく突き出した房総半島は様々な方向からのうねりをキャッチしバラエティに富んだ波と、場所を選べばサーフィンできない日は無いと言っていいポイントの多さが魅力で…

自分の常識では考えられないことが意外と身近に転がっている

アイフルのCMを見てふと思ったこと。 みなさまご存じお金を貸してくれるところ。 金利は3〜18%なんて大々的にCMで流れている(多分年率)。 こんなもの、常識的に考えれば絶対借りない、論外、誰が借りるの、なんていつも思う。 しかしこれ、よくよく考えて…

薬剤師パート不要論〜企業のタイプごとに採用考えた方がいいよ〜

前回の記事で「パートになろっかな〜」なんて書いていたくせに今度はパートいらないと主張する情緒不安定ぶり。 これもちろん全部の薬局がってわけではなくて、企業ごと、もっと言えば個別の薬局ごとに使うor使わないを考えた方がいいという話。 特に今自分…

転職活動状況〜とりあえず調剤薬局になりそう〜

久しぶりに更新します。 ここのところずっと忙しく、コロナ欠員も立て続けにおきている関係で毎月40時間近い残業になってしまっていた。 多い時は80時間を越え、産業医面談に呼び出されてしまうなんてイベントも発生していた。 面談する頃にはすっかり元気に…