2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

胃切除の患者へのロキソニン

ロキソニンが処方されている処方箋を応需した。 まあ、普通に痛み止めかな。 なんて思いながら調剤をして待合室の患者さんを呼ぶ。 普通に説明して普通にお渡しで終わりかと思ったら 「10年以上前に胃をとってしまっていてね」 なんて話が出てきた。 私は…

東京五輪と心理効果。なんやかんやで結局やって良かったよねて結論になりそうと思う。

東京オリンピンクが1年延期ののちに無事に(?)始まりました。 自分がニュースや周囲の反応を見る感じでは反対派が多い印象。 ニュースとはテレビだけでなくネットやYouTubeなども含めて。 しかし、私の予想としては終わった時には結局 「やって良かったね」…

社会人としてどうのこうのとかいううるさい奴とは関わらない

「社会人とは云々かんぬんうるさい奴がいたんですよ〜」 「なーに!やっちまったなー」 もうクールポコ状態ですよ。 薬剤師ってやはり周囲から見れば楽そうな仕事に思えるようなんですよね。 それでいて、初任給がそこそこ高いから高給取りな職業だと勘違い…

高時給病院薬剤師⁉︎魅力的求人があったので紹介する

現在の会社員生活をやめたら仕事量を減らして最低限度の労働と たまに単発の仕事を入れながら生活していこうと思う。 週に3日程度の基本労働+α 移住先は福島県のいわき市と決めている。 程よい都市と自然。 サーフィンするのに十分すぎる海岸線。 そして住…

コロナワクチンと薬の相互作用/副反応に対する解熱剤/血栓症について

コロナワクチンと薬の相互作用について先月くらいまでよく患者さんから質問があった。 最近は主治医に聞いているのか薬局では質問されなくなった。 代わりにアセトアミノフェンについてめちゃくちゃ聞かれるようになった。 ワクチンの副反応に使える薬という…