社会人としてどうのこうのとかいううるさい奴とは関わらない

「社会人とは云々かんぬんうるさい奴がいたんですよ〜」

 

「なーに!やっちまったなー」

 

もうクールポコ状態ですよ。

 

薬剤師ってやはり周囲から見れば楽そうな仕事に思えるようなんですよね。

それでいて、初任給がそこそこ高いから高給取りな職業だと勘違いしている人が一定数いたりする。

 

 

結果、「楽して稼げる」みたいに思われがち。

 (実際は最初が良いだけで年齢を重ねるにつれどんどん周囲に抜かれていくnんですけどね・・・)

 

以前に高校の同級生同士の飲み会で上記のような考えを持ったやつに絡まれた。

 

A:多分この中で今一番稼いでんのお前(私)だよな?

 

私:お、マジか!やったぜー!

 

B:お前社会人ナメてんじゃねーぞ!

 

謎な急展開。

ちなみにAには全く悪気はない。現在の事実を述べただけ。

新卒3年目くらいの頃だから、実力がどうのとかいい会社だったとか全く関係なくただ初任給が高かっただけだ。

つまりその時点で運が良かっただけでそんなにムキになることではないと思った。

 

しかし、Bは語り始めた。

 

①自分がいかに苦労しているか。

②それでいて給料が安くてひどい扱いを受けているということ。

③それに比べてお前はなんだという持論。

 

要約すると主に上記3つのことを延々ループ。

B君は国家公務員の2種とか言ってたかな?

毎日16時間働いてるって自慢(?)してた。

 

要するに

「自分は苦労して安月給、お前は楽して高収入なのが気に喰わない」

ということであろう。

一応断っておくと高収入と書いたが、確かにそいつよりはもらっていたが初任給の比較なのでその差などたかが知れている。

 

他業種のことはよくわからないけど。

公務員だから若いうちは給料は低いんだろうな。それはわかる。

ただ、毎日16時間働かなきゃいけないってのは本人に問題があるとしか思えない。

 

うちの会社でもいたよ、そういう人。

無駄に仕事溜め込んで長時間労働してる人。

「仕事は大変なんだよ」

って言いながら。

 

新人の頃はそういうの真に受けるから

「やべー、どうしよう。自分にできるかな。」

なんて不安に思ったけど、いざ同じような店舗任されたら

「あれ?普通にできる。」

みたいな。

 

同じ会社で同じ仕事でも定時で帰る人もいれば遅くまで残業してくたびれてしまっている人もいる。

 

つまりそういうこと。 

仕事が大変かどうかじゃない。

 

でも当の本人たちは本気で大変だと思ってるからタチが悪いんだよね。

「休憩なんかとるもんじゃない」

サービス残業なんて当たり前だ」

って。

効率よくやれば普通に終わることを下手なやり方でだらだらと。

多分、休憩も取らないで必死で頑張ってる自分というものに酔っているのだと思う。

 

別にそういう人たちにお金払うのは自分じゃないし勝手にすればいいと思うんだけど。

仕事論みたいなの持ち出して絡んでくるのはやめてほしいね。

 

そういうのとは関わらない

基本は上記のようなのとは関わらない方がいい。

仕事上どうしても関わらなければならない場合は必要最小限のコミュニケーションを。

間違っても食事に行くなどプライベートまで関わるようなことになってはいけない。

 

学校とかだったら毎日同じ教室で顔合わせるから面倒だけど。

社会人のいいところはそういうのとは関わらないという選択肢が持てることであると思う。