高時給病院薬剤師⁉︎魅力的求人があったので紹介する

現在の会社員生活をやめたら仕事量を減らして最低限度の労働と

たまに単発の仕事を入れながら生活していこうと思う。

 

週に3日程度の基本労働+α

 

移住先は福島県いわき市と決めている。

 

程よい都市と自然。

サーフィンするのに十分すぎる海岸線。

 

そして住居費が安い。

 

 

そこで、いわき市で週3日薬剤師として働くならどんな求人があるのか検索してみた。

 

【調査方法】

・「いわき市 薬剤師 求人」で検索。

・検索結果で出てきたヤクジョブのサイトから引用。

 

indeedとか他にも色々出てきたけど個人的にはヤクジョブが一番見やすかった。

 

思いのほかいい求人が多くあったので3つほどピックアップして紹介してみようと思う。

 

①とりあえず高時給!

f:id:tAkEo:20210701202359p:plain

ヤクジョブサイトより

いわき市の中ではこちらが一番の高時給のよう。

 

時給は場合によっては4000円超え!!

 

うちの会社のパートさんは2000円台半ばなので

おおよそ週3働けばうちのパートさんの週5の給料と同じになる計算。

 

思わずヨダレが出てしまいそうな求人。

もちろん、今の自分の給料をボーナスなど全て含めて時給換算した場合の数値より上である。

 

これで赴任費用や住居の用意があるというのだから驚きだ!

(もちろん、住居をお願いすれば上記の幅で時給は低めになるだろうが・・・)

 

他に基本情報や福利厚生など細かい情報はこちら↓↓

f:id:tAkEo:20210701203231p:plain

ヤクジョブサイトより

f:id:tAkEo:20210701203310p:plain

ヤクジョブサイトより

社会保険も完備!

日・月・祝休みというのもポイント高いですね!

人によるかとは思いますが、自分は平日休みを有り難がるタイプなので平日に薬局の定休日が設定されているというのは大変心惹かれます。

土曜日空いているのを嫌がる方も多いかと思いますが、私はむしろ積極的に出勤したい派ですね。

どこへ行っても混んでる土日は大人しく働いている方がいい!

 

診療科も精神系の応需が多いようなので、勉強になりそう。

精神科の処方箋はどうしても苦手意識があるので。

 

【判定】この求人はアリか、ナシか?

 

市内で1番の時給を提示しており、月曜休みなど(私にとって)高ポイントな部分も見られ大変魅力的な求人なのですが・・・

 

今求職中だったらこの求人には応募しません!

 

 

理由は週4日〜という点。

できれば定期の仕事は週3日以内に収めたい。

そうしないと単発求人が出た際に対応できないケースが多くなってきてしまう。

 

この条件で週3日からOKとかであったら間違いなく応募するであろう。

 

また、1日7時間でOKとあるが

自分的には1回の出勤あたりの勤務時間は長い方が好ましい。

 

通勤時間や強制的に付与される休憩時間は7時間勤務でも8時間勤務でも同じなので

それならば1出勤あたりの勤務時間を長くした方が時間効率が良くなる。

 

なので、この求人は見送ることにします。

 

②自分のスタイルに合ってそう

 

続きましてこちら。

 

f:id:tAkEo:20210701205556p:plain

ヤクジョブより

 

時給は先ほどと比べると見劣りしてしまいますが・・・

 

「週2.5日から」

という条件がGOODですね。

 

しかも土曜日に働くことができる。

薬局自体は祝日以外の全ての曜日やっているので

あくまで想像ではあるが月に何回かは

 

「もう一日くらい出て欲しい!」

 

と、なりそう。

 

そうならなかったとしても記載の通り週2.5日で月収は21万円

 

これでも私の想定では十分に暮らしていけそうだが、これに加えて単発のアルバイト等を入れれば余裕をもった暮らしができるであろう。

 

そのほかの基本情報等は以下の通り。

f:id:tAkEo:20210701210510p:plain

ヤクジョブより

f:id:tAkEo:20210701210254p:plain

ヤクジョブより

 

上記のような福利厚生があり21時間超えてるので社会保険の加入も望める。

 

応需している診療科に「肝臓内科」とあるのが気になる。

あまり聞かない気がするので興味深い。

 

【判定】この求人はアリか、ナシか?

 

基本の勤務日数が少なく、時給もそこそこ。

診療科のバランスも悪くはない。

祝日以外の曜日は全て営業しているので場合によっては勤務日数増やすこともできそう(あくまで想像)。

 

今求職中だったらこの求人には応募します!

 

 

自分のライフスタイルに合いそうで処方箋枚数もそこそこ。

「土日積極的に出ます」という人材はこういう薬局にとってありがたいと思うので(あくまで想像)お互いwin-winなのではないかと思う。

 

来年あたりまで求人残ってるといいな〜

 

③え!病院でこの時給!!

続いては病院からのエントリー

f:id:tAkEo:20210701212205p:plain

ヤクジョブより

もう記載の通りですが

 

病院パートでこの時給はなかなか無い! 

 

と、思う。

 

療養・介護メインとあるのでひょっとしたら最新医療的なものには触れることはできないかもしれない。

それでも他の医療職種と関わり合いながら仕事ができる経験というものは貴重なものになるだろう。

 

そんな貴重な経験ができる病院薬剤師であるが、給与面で敬遠する方は少なくない。

以前に病院薬剤師のアルバイトをしていたことがあるがそこの時給は1500円であった。

他の求人を探していても、病院の場合概ねそんなもの。

 

なのでこの求人はかなりの高待遇である。

 

 

しかも高時給提示していながら調剤経験あれば病院経験は不問という。

 

これはオイシイ

 

その他の基本情報や福利厚生はこちら↓↓

f:id:tAkEo:20210701212912p:plain

ヤクジョブより

f:id:tAkEo:20210701212945p:plain

ヤクジョブより

試用期間も無しなんですね。

曜日もある程度選べそう。

 

 

【判定】この求人はアリか、ナシか?

 

病院での経験は積んでおきたいのでこの求人は非常に魅力的。

住もうと考えている地域からも近いので通勤も楽そう。

 

 

自分が今求職中だったらこの求人には応募します。

 

 

「おいおい、2番目はどうした?」

 

 

と言われそうですが、どちらが第一選択かとなったらこちらが第一になります。

 

 

「この病院で週3日、24時間程度働いて他は薬局やドラッグストアで単発アルバイトする」

 

といったライフスタイルが確立できたら最高ですね。

 

条件的には2番目がいいのですが、自分的には様々な環境で働いてみたい。

その上でここは条件は悪くない。

 

薬局やドラッグストアは単発アルバイトの求人でもちらほら見かけるので希少性をとってこちらの求人という結論ですね。

 

まとめ

今求職しているわけでは無いので今回の情報収集は完全にムダです。

 

しかし、どんな求人があるのか相場を把握していることはとても大切なので今後も定期的にウォッチングを続けていきたいと思います。

 

好条件な中途のパートなんて薬局やドラッグストアしかないと思っていましたが、病院でいい求人が出ることもある。

と、いうことが今回学べました。

 

こんな発見もあるので今後の方向性を考える上でもやはり求人は追っていた方が良さそうです。

 

求人なくなりませんようにー