2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今から薬学部に入るのはアリか?副店長が薬剤師になりたいらしい。

私は調剤併設のドラッグストアで働いているため、ドラッグストア側のスタッフともよくコミュニケーションをとる。 先日、副店長が薬剤師の資格を取りたいと相談を持ちかけてきた。 どこまで本気なのかは分からないがとりあえず資格取得方法やどんな大学があ…

デパケンと一包化

知らなかった。 薬剤師として8年間勤めてきたがデパケン錠が一包化不可だと・・・ 新人時代にセレニカRは一包化不可だがそんな時はデパケンR使えば大丈夫だよって先輩に教わっていたことがアダとなった。 確かに徐放性製剤ではそうだが普通錠のパルプロ酸は…

退社時期延期のため、昇級?昇格?...しました。

意味のわからないタイトルになっている。 どう言うことかというと以下のような経緯になっている。 昨年冬の時点では2021年の夏くらいには会社を辞めようと考えていた。 ↓ しかし、今春に彼女が部署異動となり新しい職務を始めたためその経験を1年程度積ませ…

新型コロナウイルスワクチンについて

今大変ホットなコロナワクチンについてデータも何も調べていない状態で私見を書こうかと思います。 「薬剤師のくせにデータも調べないで適当なこと書くな!」 「恥を知れ!」 とか思われそうですが、ここは敢えて何も知らない状態で。 データに沿って意見を…