薬剤師パート不要論〜企業のタイプごとに採用考えた方がいいよ〜

前回の記事で「パートになろっかな〜」なんて書いていたくせに今度はパートいらないと主張する情緒不安定ぶり。

 

これもちろん全部の薬局がってわけではなくて、企業ごと、もっと言えば個別の薬局ごとに使うor使わないを考えた方がいいという話。

 

特に今自分が勤めているドラッグストアではほとんどのお店でパート薬剤師が採用がされているが、半分くらいは人件費の無駄でその原資を正社員の採用に充てた方がいいと思う。

 

もちろん、同じ原資で採用する場合人員の絶対数は正社員にしてしまうと減ってしまう。

 

しかし、それでも正社員でしっかり固めた方が運営効率的にも人件費的にも最適化されると思う。

 

そもそもパートだからといって人件費が抑えられるわけではない

上記の通り、薬剤師に関しては正社員もパートも時給換算で人件費的に大して変わらない。

 

以下、想定される反論。

 

「正社員は社会保険料の企業負担が大きいぞ!」

→うちの会社でいえば、ほとんどのパートは社会保険に加入しており企業は正社員、パートどちらも同様に折半分の負担をしている。

 

「パートの方が有給付与日数が少ないぞ!」

→その通り。正社員は有給が多く付与される。付与されるだけ。

付与されたところで法律で定められた5日間しか行使できないケースがほとんど。

結局、子供のイベントなどで自由に休めるパートの方が多く有給を消化できておりその分の人件費は会社が負担する。

 

「退職金があるではないか!」

→うちの会社が少ないのかもしれないが正社員にかかる退職金は勤続年数×10万円程度。

 月あたりにならすと1万円以下という誤差範囲。有給1日で逆転します。

 しかも20年くらい勤めないと満額はもらえない。

 

このほか正社員だからといって目立った福利厚生があるわけではない。

うちだけでなく多くのドラッグストアがそうであろう。

 

このように維持費の面ではほとんど変わらない。

 

強いて言えば、新卒などの採用の際に時間と手間が多くかかるので人事部の経費が膨らむ点で正社員の方がお金がかかるといったところか。

パートの場合は管理薬剤師やエリア長などが業務の合間に簡単な面接をするだけなので、エージェント経由でなければ採用コストはほぼかからないと言っていい。

 

ドラッグストアとは相性が悪いという話

全てのケースでパートが不要と言っているわけではない。

門前のクリニックがあり、その営業時間により混雑のピークが容易にわかるケースなどはパートの活用が最適かと思う。

ピーク時間にパートを配置し、それ以外の時間は社員のみで回して人時を削減すれば効率的な運営ができる。

 

しかし多くが面で処方箋を受け付けているドラッグストアではこれがうまくいかない。

午前中と夕方でなんとなくピークがあるな、というパターンが多い。

 

そしてパートは10時〜16時といった時間での採用が多い。

 

すると16時以降の夕方のピークに人がいなくなるので結局その時間に社員をあてがわなくてはならなくなる。

 

だったらパートなんか採用しないで最初から最後まで正社員2人でやっとけばよかったんじゃ・・・と思う。

 

考えとけばわかる話だけど、このパターン非常に多い。

 

どの店もこんな状況だから夕方だけ社員補充するというのも簡単ではない。

 

午前中に人員過多で夕方に社員が苦労しているというお店だらけだから。

 

ダブついた午前中のパート2人分の人件費使って社員一人雇えば、現場負担のバランスも良くなり人件費も最適化されると思うのに。

 

厄介なのは数値上最適に見えてしまう点。

例えば1日平均で2人必要なお店で前半3人、後半1人という人員配置でも計算上平均で2人になってしまうから人員は最適と判断されてしまう。

実際は前半も後半も2人の人手が必要なので残された1人の社員が後半に大変苦労する。

 

時間だけでなく曜日に関しても、調剤薬局なら土日祝休みのところが多いだろう。

しかしドラッグストアは土曜もやっているところが多い。

 

そしてパートは土日祝出れないというケースがほとんどだから結局土曜日の人員を確保するために社員を配置しなければならない。

 

そこでまたダブつきが発生する。

なんせ土曜を埋めるためだけに週5の社員を持ってくるのだから週4分は無駄遣いである。

 

だったら最初からパートなしで社員だけで固めておけばよかったということになる。

 

まとめ

パートさんが嫌いなのかなという印象を与えそうだが決してそうではない。

よく働いてくれ、薬剤師としての責任感もちゃんと持って仕事をしている人がほとんどである。

一部やる気がないというか「私はパートだから・・・」というタイプもいるが、問題のある人間が一定数発生するのは正社員も同じであろう。

 

とりあえず、ドラッグストアという業態には合ってないケースが多いからやめた方がいいんじゃないかという話。

「人件費を抑えろ」と上は言うけれど、薬剤師だからというだけでアホみたいに採用しまくってないで最適化を考えた方がいいのではないかと思う。