自分の常識では考えられないことが意外と身近に転がっている

アイフルのCMを見てふと思ったこと。

 

みなさまご存じお金を貸してくれるところ。

金利は3〜18%なんて大々的にCMで流れている(多分年率)。

 

こんなもの、常識的に考えれば絶対借りない、論外、誰が借りるの、なんていつも思う。

 

 

しかしこれ、よくよく考えてみると民放のCMで流れてるんだよね?

 

アイフルって聞いたら「お金借りるところ」ってみんな知ってるよね。

だっていい時間帯に結構な数のCM流れてるもん。

 

最近ではYouTubeでもよく流れてるから、テレビ見ない層でも一定数以上の認知度があるんじゃないかな?

 

ってことは、莫大な広告費がかかっているはず。

 

ってことはてことは、それなりに利益が出ているってことだよね?

 

 

自分も家族もこの類の金貸しを利用したことはないし、自分の周囲にも利用している人はいないと思っているけれど・・・

 

これだけ全国放送でCMが流れるくらいの利益を出しているということは、実はわからないだけで身近に利用者がいるのではなどと思ってしまった。

 

偏見だがこの類のところからお金を借りるような人の属性は正直あまり良くはないだろう。

せいぜい一人あたり数十万が相場だろう。

ならばそれなりの人数集めないと莫大な利益は出てこないと考えるのが普通だろう。

 

 

もしくは、別の見方としてお金は生み出せるが属性が悪く通常のローン等が組めないためにこちらで大きなお金を用意する類の人がたくさんいるとか?

 

 

いずれにせよ自分の常識や生活圏の中では全く考えもつかないこと。

 

しかし、古くはチワワが出演していた時代から何十年にも渡ってCMが流れ続けているということは意外と非常識というものは自分の身近にあるものなのではないかと思ってしまった今日この頃であった。