福島県南相馬市へ移住後の生活変化

近年なにかと話題になっている田舎移住。

私ものんびりした生活に憧れて福島県南相馬市へ移住しました(実態はただのUターンですが…)。
 
移住してみてどうだったか?
 
よく、
 
「移住前の想像と移住後の現実が違っていて後悔した」
 
 
なんて話を聞きますが。
 
私の場合は今のところ(移住後4ヶ月)最高に良いです。

 

○毎日趣味を楽しむことができる

 
仕事のある平日でも趣味のサーフィンを楽しむことができるようになりました。
平日のスケジュールで比較すると…
 
移住前

現在

 
 
みたいな感じで、睡眠と仕事だけの生活から見事にQOL向上を果たすことができました。
 
以前は残業が1日平均で2時間程度ありましたし、疲れもあって翌朝は仕事直前まで寝ていたので仕事の日に趣味などできませんでした。
 
それが、なんということでしょう。
残業がなくなった分と、疲れが減ったことによる睡眠時間減で時間に余裕ができ
今となっては毎朝サーフィンすることができております。
 
南相馬に来てから日の出をみることが多くなりました。
 

 
17時半にはほぼ確実に仕事は終わるので夏なら仕事後もサーフィン可能かもしれません。
 
波が無い日は釣りか庭の畑仕事をして過ごします。
天気が悪い日は仕方なく寝坊します。
 
とにかく時間に余裕ができました。
時間に余裕ができると心にも余裕ができてきます。
 
ストレスフルな生活から今はほぼノーストレスの毎日です。
 
 

◯お金の面

給料は下がりましたよ。
そりゃ、毎日残業生活から毎日定時になりましたし管理職から平社員になりましたからね。
年収で200万円くらい下がったと思います。
 
でも、田舎なんで全然生活はできます。
 
時間の余裕とストレスフリーな生活を手に入れるコストと考えれば安いものです。
 
これから子育ても考えていますが、南相馬市は子育て系の補助金が手厚く全く不安はないですね。
 
幸運にも実家を譲ってもらえたので住居費もほぼかかりませんし。
 
ちなみに住居がない人でも南相馬では移住者に対する補助金も充実していますし、

 

不安なら共働きすれば十分余裕のある生活を送ることができるかと思います。
 
(↑南相馬市の移住者関連の補助金)
 

◯この点は前の方が良かった

移住前の方が良かったなと思うこと。
以前は関東にいました。
千葉に5年。茨城に4年。
 
やはり関東と比べるとこちらは寒いです。
朝のサーフィンは行くまでが本当に辛い。
ウェットスーツを着てしまえば大丈夫なのですが着る時と脱ぐ時がとても寒い。
仕事前の早朝に無理して行かずに休日の昼だけやればいいって話なのですが。
どんなに寒くても行きたくなっちゃうので仕方ない。
 
 
あと、これから海水温がだんだん下がってきてウエットスーツを着てても辛くなってきますが、
関東にいれば千葉南とかの暖かいところへアクセスできたのが良かった。
南相馬から千葉南目指すと5時間はかかるので日帰りでは厳しくなります。
 
あと非常に個人的な話になりますが、バレーボールが出来ないので寂しいですね。
千葉でも茨城でもネットで検索すればすぐチームが見つかったものですが南相馬では今のところ見つかっていません。
バレーボールに限らず、チーム系のサークルを見つけるのは苦労すると思いますね。
 

◯まとめ

長々と書きましたが、まとめると移住して良かったという話です。
というか、きっと私の場合は職場が問題だったんですよね。
田舎に移住したからハッピーになったということではなくて、
転職したから良かったということ。
もちろん、住む場所としての視点だけで判断しても移住して良かったと感じています。
とりあえず、仕事がつらくて環境を変えたいとか、田舎移住に興味あるとかいった方は福島県南相馬市オススメですよ