楽天モバイルを一週間使ってみた感想

結論から申し上げますと

 

 

 

最高かよ!!

 

 

と言った感じです。

ネット上の評判を読んでいると良い感想もあれば酷評されているものもあり、 実際使ってみるまでは期待と不安が入り混じっておりました。

 

通信エリアも

 

f:id:tAkEo:20201222091615p:plain

楽天モバイルHPより



 

このようにまだまだ穴だらけ。

 

我が住処の茨城県も北部はまだまだ。

 

そもそも濃いピンクで示される純粋な楽天回線のエリアは東京圏と一部地方都市に限られている状況。

 

薄いピンクのエリアはパートナー回線エリアといってauの電波を借りて繋がるところになります。

 

楽天モバイルはデータ無制限と大々的にCMしておきながら、実は無制限なのはこの濃いピンクの楽天回線エリアだけ。

パートナー回線は月に5Gまでしか使用できないので動画などをみていたら1ヶ月など生き延びていけるはずがありません。

 

つまりどれだけパートナーに繋げずに快適に過ごせるかが勝負となり、それが未知数だったためにてくてくは不安だったのです。

 

 

データ通信の不安について

 

当初の不安は飛行機雲のようにいつの間にか消え去っていました。

 

私の使用状況では全然余裕。

スマホの主な用途として自分の場合は

 

・LINEなどのSNS

Google検索

YouTube眺める&聴く

・証券アプリ眺める

・キャッシュレス決済

テザリングでhuluやAmazonプライムの観賞 が主なところ。

 

一番通信量を喰うのがYouTubeテザリングでゲームなどはしません。

 

YouTubeは車の中で聴いたり家で暇な時に視聴したり。

車で出勤中に楽天回線でYouTubeを聴いていますが今のところノーストレスです。

 

以前はGMOとくとくBBのWi-Fiをつないで聴いていたのですが、道中で圏外になって動画が止まることが結構ありました。

しかし、楽天モバイルでは途切れることなく職場まで到達できるので一つの目安としてGMOWi-Fiよりは電波が良いということになります。

 

テザリングでの映画鑑賞などもWi-Fiだと時々止まったり画質が粗くなったりしていたのですが、楽天モバイルは全然大丈夫! 

 

パートナー回線への切替をOFFの設定にしているので、これは純粋な楽天回線でのつながりやすさです。

 

一つ不便な点があるとすれば高速データ通信の1日上限が決まっているという点です。 1日10ギガを超えると3Mbpsになるとのこと。

3Mbpsがどんなものなのか詳しくはわかりませんが、動画視聴はキツイのかな?

でも1日中huluとかをみていたりしない限り10ギガはいかないので私には十分です。

 

 

ということで通信速度は満足のいくものでした。

 

ゲームとかやる人には厳しいのかな?

 

通話品質について

ネット上ではかなり酷評されております。

電話をよく使う人にとっては厳しいのかもしれません。

 

「通話の機能がクソ野郎だ!」

「携帯電話なのに電話の機能が使えないんでは話にならん!」

 

とお怒りの方多数。

 

お辛いですね〜

 

そういう方々はさっさと解約してしまいましょう。

解約料は無料なのですから。

 

しかし、私は電話はほとんど使わないのでこの点の品質については目を瞑ることができます。

何回か通話してみましたが特に問題なく。

LINE電話とキャリア携帯の間くらいの品質でしょうか。

 

基地局の建設が進めば改善するかもしれませんし、そもそもLINEの無料電話などでも十分と考えている人なら大丈夫でしょう。

 

ローミング終了に伴う圏外の多発?

東京など大都市圏でauとのローミング契約を順次終了しているようです。

これらのエリアでは基地が十分に整備されたという判断のようなのですが、このローミング終了に伴い圏外になってしまっている人が発生しているとのこと。

 

吉祥寺とか、国分寺といった(どこだかよくわかんないけど)田舎者でも聞いたことがあるような東京の大きな街でも圏外になっているとのこと。

茨城の中でも田舎の方な私の居住地でも繋がるのに東京の有名な街で繋がらないとは驚きです。

 

吉祥寺の山奥(←そんなところあるのか)に住んでいる人なのか?

 

国分寺の核シェルターに住んでいる人なのか?

 

楽天が使用している電波の周波数帯は建物に弱いといった特性があるようなので、ビルが多い東京は田舎より電波の確保が難しい場合もあるのかもしれません。

繰り返しになりますが、私が住む茨城の田舎町では楽天回線オンリーでも今のところ圏外にならないのでたった今ローミングが終了されても問題ないです。

 

ただ、私はKDDIの株主のため楽天さんにはギリギリまでローミングをご利用いただいてせっせと莫大な使用量を払い続けてもらいたいと切に願っております。

私もローミングをキッチリ使い切ればKDDI殿に2500円貢献することができます(自己負担は0円)。

株主と会社は共存共栄の精神で。

 

そもそも3大キャリアは最近菅ちゃんにイビられていて可哀想なので応援してあげたいです。

 

話を戻すと、ローミング終了で電波難民になる可能性は限りなく少ないとは思いますがスポット的に被害を被る人がいるというのは事実のようなので無料期間中にしっかり検証する必要はありそうです。

 

まとめ

 

ということで気が早いかもしれませんが、私はもうスマホWi-Fiも解約してしまいました。 毎月6500円ほどかかっていた通信費は来月から1年間無料となります!

やっほーい!